不定愁訴(ふていしゅうそ) 更年期障害 女性

スポンサードリンク

女性の更年期障害とは

不定愁訴

女性の更年期障害は、一般的に45歳から55歳ぐらいまでの閉経前後10年間ほどの間に

日常生活の大きな変化(子供の独立、親の介護など)や

卵巣機能の低下による女性ホルモンの減少、ホルモン分泌の乱れによって

起こると考えられています。


女性の更年期障害とは

更年期障害の症状により正常な日常生活を送るのが困難になることをいいます。


更年期が訪れる時期は、だいたい45歳から50歳くらいと考えられていますが

最近は極端なダイエットやストレスなどが原因で女性ホルモンが不足した若い女性にも

不定愁訴とも呼ばれる更年期障害のような症状が見受けられます。

女性の更年期障害の原因

更年期障害

女性の更年期障害は、女性ホルモンの低下が引き起こす症状であると考えられています。


卵細胞をつくったり、女性ホルモンを分泌する内分泌腺でもある卵巣から分泌される女性ホルモンには、卵胞ホルモンであるエストロゲンと黄体ホルモンであるプロゲステロンの2つがあり、エストロゲンとプロゲステロンは女性の生理周期に深く関係しています。


また女性ホルモンは、身体の新陳代謝や血圧やコレステロールのコントロール、自律神経や免疫機能などにも重要な役割をもっています。


卵巣の機能が低下してホルモン分泌のバランスがくずれると、女性の体は女性ホルモンによってコントロールされているため、身体や心に多大な影響を受けるため更年期障害になってしまうと考えられています。

女性の更年期障害の症状

女性の更年期障害の症状として一般的なのは

頭痛・肩こり・腰痛・めまい・ふらつき・不眠・手足の冷え・息切れ・激しい動悸・ホットフラッシュ(熱くなったと思ったら急に汗が噴きだしてくる)・イライラ感、気分がひどく落ち込むなどです。


その他にも、シワやタルミなどの肌トラブル・骨粗鬆症・コレステロールの上昇に伴う生活習慣病の発病など、症状は実に様々です。

婦人錠(フジンジョウ) 450錠(約1ヶ月分)

婦人錠(フジンジョウ) 450錠(約1ヶ月分)